セット本せどり 「シールはがし」と「クリーニング」をまず外注化!

未分類

せどりの中でも、「セット本せどり」はシールはがしクリーニングが大変です。

数が多いですから。

シールはがしが大好き!という方ならともかく笑

誰か手伝ってくれないかなぁ・・・、って思ったことありませんか?

でも他人に頼むのはなかなかハードルが高いですよね。

そう思って、あきらめていませんか?

今日は、初めて外注化するお話です。

 

セット本せどりの外注化!

外注化のきっかけ

外注化しようと本格的に思ったのは、シールはがしとクリーニングの作業が「むだな時間」に思えてきたからです。

この作業は、せどりには必ずついて回るものです。

だから、まあ仕方がないか、くらいのつもりでやってました。

作業しながら好きな音楽を聴いたり、YOUTUBEで気になる動画を流したり。

まあそれなりに楽しく♪

 

でも単純作業って、集中力が途切れるときって必ずありますよね。

そのときに、なんか時間がもったいないな、って思っちゃたんです。

この作業って、どうしても自分がやらなきゃいけないものじゃないよな。

この作業って、誰がやっても同じだよな。

この時間を仕入れに使えば、もっと売り上げを伸ばせるんじゃないかな。

誰か手伝ってくれないかなー

じゃあ外注化してみようか?

っていう流れです。

他人に頼むか、身内に頼むか

外注化しようと決めたのはいいのですが、じゃあ誰に頼みましょうか?

家族かな。

両親かな。

最初に考えつくのはそのあたりですよね。

他人だったらパートさんを募集するか、またはクラウドワークスみたいな外注サイトで募集することになります。

そんなのやったことないよ!・・・ですよね。

別に会社組織にして人を使っているわけでもなく。

なんか「ハードル高い!」と感じませんか?

そこで、家族に頼むことを考えました。

こういうとき、最初に頼るのは母親なんです。

でも「仕事が忙しいから時間とれんわ」、あっさりことわられました。

次に、近所で専業主婦をしている妹に相談しました。

ちょうど子育ての関係で、毎日何時から何時って規則的に拘束されるパートに行きにくいこともあって、二つ返事でやってくれることになりました。

利害一致です♪

報酬

報酬は、実の妹とはいえ、それなりに払う必要があります。

情報収集してみると、1冊10円くらいが相場かな、と。

実際に相談してみて、何冊やったとか数えるのも面倒なんで、時給にしました。

金額は、スーパーのパートさんぐらい。ほぼ最低賃金です。

妹は「そんなに払って大丈夫なの?」と逆に心配されました。

でも、今の売上金額を伝えたらびっくりして納得してくれました。

売上を見せればみんな納得

せどりって、残念ながらあまり周囲の方の反応がいい職業ではない、かもしれません。

自分で汗水流して何かを作っているわけではなさそう。

AmazonやBOOKOFFの段ボール箱が毎日山のように届く。

自宅には本が山積みで邪魔!

出荷する段ボール箱は、ヤマトさんが引き取りに来てくれるまで玄関をふさいで通れない

休みの日は朝から晩までラベルはがしとかクリーニングしてる。

出かける先はBOOKOFFとかゲオとかばっかり。

そんな感じでしょうか?

特に奥様などご家族に理解していただけないとつらいですね。

反対するまではいかなくても、冷たい視線で見られたりしませんか。

私も同じでした。

まあ、そりゃそうですよね、本の数が尋常じゃないですから。

あるとき奥さんにせどりの仕組みを話して、売上を見せたらびっくりしてました。

こんなに稼げるの?

もっと稼ぎなさいよ!

スーパーでもらったダンボール使う?とか、協力してくれるようになりました。

やはり、「稼いでいる」という実績は最強です。

ぜひご家族には、正しい数字をお伝えしましょう。

そして、欲しいものがあるなら買ってあげましょう。

旅行にも連れて行ってあげましょう。

絶対的な真実として、お金が増えるのがいやな人はいません

ぼーっとして過ごす代わりに、家族でせどりの作業をするのもいいかもしれません。

時給いくらで計算し、家族に報酬を支払うのも楽しいですよ。労働の報酬としてのお金なら、しかも相手が家族なら、あげる方も受け取る方もうれしいです。

何を外注化するか

セット本の作業フロー

  1. 仕入れ
  2. シールはがし
  3. クリーニング
  4. 梱包
  5. 納品

これがセット本の作業です。

具体的に書いてみると、どこを他人に頼んで、どこを自分でやるべきか分かります。

外注化しにくい作業

1.仕入れ

5.納品

この2つは外注化しにくいです。

もちろん不可能というほどではなく、単純に説明しにくいというだけです。

外注化できる作業

  1. シールはがし
  2. クリーニング
  3. 梱包

この作業は、誰がやっても変わりません。

性別や年齢に関係なく、丁寧な作業をしていただける方なら向いています。

ご家族なら、梱包と出荷までお手伝いいただけます。

将来的には全面委託も検討できそうです。

まとめ

セット本せどりは、本の数が多いのでシールはがしやクリーニングが大変です。

できるだけ外注化しましょう。

ご家族に外注できれば、賃金もご家族に支払いができてみんなHAPPYです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました